ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< August 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2016.07.19 Tuesday

北アルプス 源流イワナ2016

JUGEMテーマ:フライフィッシング

 

すっかり北アルプス釣行記録をアップするのを忘れていた。

 

まだ水が多い源流釣行を決行した。

 

水温が上がらないので景色を楽しみながら

 

午後を待つ

 

 

昼飯を食べようと思ったが

まだ山小屋は営業していなかった。

 

 

笠新道水場で喉の渇きを潤す。

 

 

 

水が多めの時のイワナは、安全な場所に移動している。

 

岩陰にイワナの尾びれが見えたw

 

10番を放り込んで見ていると飛沫が上がった!

 

 

 

イワナが動き始めた。

 

一定の流れや、巻き

 

10番をひったくる。

 

 

 

 

同じポイントに何匹も集まっていた。

 

 

よほど条件が良いのだろう。

 

 

 

バシバシ釣れる。

 

 

場所を変えて観察していると

 

ライズを発見!

 

考えずに10番カディスを送り込んだ。

 

野性味溢れる捕食スタイル

 

 

右の巻き、左の巻き

 

両方から出てくる

 

 

 

 

厳ついツラのイワナ

 

魚体も素晴らしい

 

ブラックバスの様だw

 

 

 

 

 

久しぶりの登山は脚に応えた。のであります。

 

 

あでゅ

 

2016.07.19 Tuesday

盛夏の東北へ〜後編

JUGEMテーマ:フライフィッシング

 

 

ランプの宿での幸せな時を過ごした翌日

 

東北の名手と秋田で待ち合わせ。

 

名手とは5月連休以来で久しぶり。

 

今日は名手と深い森を冒険する計画だ。

 

オイラのフィールダーは4WDだけど、とても行ける様な林道では無い。

 

なので、名手のジープに乗せてもらい1台で山に入る。

 

 

さあ、流れは100メートル谷底だ!

 

準備を整えて降下開始。

 

 

大きな源流部に期待し、10番を打つ

 

直ぐに太った9寸〜泣尺が釣れる。

 

 

『今日は尺出るね!』など話しながら釣り上がる

 

しかし、泣き尺止まり( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

名手、カワネズミを追う大イワナを狙う

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、時は訪れた。

 

尺だ!

 

デカイよ〜35くらいあるじゃん!

 

 

 

名手と、9寸〜尺まで良く釣れる。

 

9寸イワナでも立派なのに、この日ばかりは小さく見えた。

 

どれも、ヒレが素晴らしい。

 

 

途中、河原に腰を下ろして昼飯とした。

 

すると、斜面の森からガサガサ音がしたように感じた。

 

しばらくすると、カワイイ熊?が現れた(´▽`)

 

『こんにちは!』

 

直ぐに森へ帰って行った。

 

大自然である。

 

イワナを守る大自然なのであります!

 

 

空を見上げると暗い雲・・・

 

『夕立あるかもね』

 

名手が尺を掛けた時、大粒の夕立。

 

木の下で雨宿り。

 

 

 

 

大渓流の夕暮れは早い。

 

そして魚止め

 

名手が狙う。

 

 

オイラは、1段下のポイント。

 

岩盤際に10番カディスを叩きつけた。

 

グワ〜ンと大きな魚体が・・・

 

宮崎さんの竿はグリップ内にスウェルバットが仕込まれているタイプ。

 

これが効果を発揮する。

 

ばっちりランディング成功!

 

”さんぱち”(´▽`)

 

 

うれしい。

大自然のチカラに感動する。

 

そして、脱渓。

 

高低差 140メートルの崖。

 

クマ笹に掴まりながら、一歩一歩登る。

 

途中、2回滑落しかけたけど

 

無事だった。

 

夕暮れ夕立。

霞んだ林道をヘッドライトが照らす。

 

疲れ切った身体を米代川河畔の宿で休ませた。

 

 

翌日は雨。

 

名手と挨拶を交わし、それぞれ帰路についた。

(途中、道の駅で再開w)

 

ありがとう。

 

 

帰宅・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

2016.07.19 Tuesday

盛夏の東北へ〜前編

JUGEMテーマ:フライフィッシング

 

 

仕事の都合が中々調整出来ず、東北へ行く事が出来ない日が続いた。

 

海の日の三連休、有給休暇を2日追加して東北の旅を企てた。

 

昨年お願いしておいた宮崎さんのバンブーロッド2本目が出来上がった連絡を受けて

 

旅に出た。

 

梅雨は明けていないので、東北の天気は雨〜曇り予報。

 

秋田入りした朝から降り始めた。

 

車のハッチバックを開けて、タープを張る。

 

雨の様子を見ながら釣りをした。

 

 

宮崎さんのロッドを振る。

甲虫類を模したフライに出たヤマメ。

お腹は俺の様w

 

 

秋田マタギ地区へ移動。

 

林道を走り、良さそうな流れを釣り上がる。

 

 

結構釣りやすい場所なので、釣果は乏しかったけど

秋田イワナが、ガディスを銜えた。

 

 

雨脚は衰えず、早めに宿の世話になる。

 

林道を走った後は、タイヤの点検をする。

 

5月連休にパンクしたので(´Д`)

 

 

ウェーダーを乾かし、温泉に浸かる。

 

早めの就寝。

 

 

翌朝、曇りのち晴れ。

 

ウェーダーは乾いたけど、

 

雨の影響で水嵩が気になる。。。

ので、秘湯を目的地とした。

 

 

しかし、途中の川を見て支度するw

 

すっかり晴れて気持ち良い。

 

 

川を上って行くと、キラキラ太陽のもと

 

綺麗なヤマメが飛び出した(´▽`)



 

 

そして、今夜の宿は青森。

 

青森に向けて出発した。

 

宿泊地の山中看板は、”熊に注意”では無く、”熊出没中”である(´Д`)

 

ある意味、注意しろと言われても注意出来ない。

 

出没中と書かれた方が、行くのか?止めるのか?

判断しやすい。

でも釣るでしょw

 

青森のイワナ(*´ω`)

 

尺上岩魚のメスが釣れたのだが・・・・

 

パワフルに暴れネットから落ちた(゚Д゚;)

 

その時、放った言葉は『待って〜!』

 

待つ訳が無い( 一一)

 

いくつもの9寸が釣れたが、尺上の逃走にショックは大きかった・・・

 

 

 

そして、夕刻。

 

憧れのランプの宿に到着!

 

ここは、電気が通っていない。

 

だから部屋にはコンセントが無い

 

テレビも冷蔵庫も無いのだ。

 

当然、電波は届かないw

 

 

温泉に浸かって、スローな時を贅沢に過ごす。

 

 

夕食時は、三味線ライブがあり

大きく盛り上がった(≧◇≦)

 

 

夜も更けると、空には天の川。

 

宿の敷地を流れる沢には、蛍。

 

何かいつもと違う時の刻みに

 

感動した。

 

後編へ続く

 

 

 

 

 

 

2016.06.21 Tuesday

北アルプス〜前から後ろから

久しぶりに蒲田川へ行ってきた。

雨の影響で増水した川は活気づく。

風があったので、バックドリフトとターンを考慮したティペット長さに調整。

5X 10番 CDCカディス。

直ぐにヤマメが飛び出した。

こんなに居たのか?

と言う位のライズの嵐。

夕方の尺上イワナを狙い

ライズを探すと?!

お前か!!

( ̄▽ ̄)

場は荒れて

ティペットは伸ばされ

おまけに傷のあったラインが切れた・・・

でかい

ラインを、こぶ結びしてアロンで応急。

ギリギリまで遊ぶ。

ヨシ!ナイス(゚∀゚)

イブニング限界時刻。

カディスをくわえたのは?!

やっぱり〜

でぶレインボー( 一一)

本日終了。

翌日は富山へ抜けて、清い流れと景色を愉しんだ。

美しさにのんびりモード

.

岩に腰かけて過ごす時間がとても贅沢。

.

イワナは元気いっぱい。

堰堤の角の巻きにも

しっかり付いていた(´▽`)

これから暑くなる。

夏だ!汗だくで遊ぼう!

2016.06.20 Monday

南アルプス 〜 山梨散策

2週に渡り、山梨県側の南アルプスを散策。

この周辺は、近年釣りをしていなかったので

遊び道具を背負って愉しんだ。

秘密基地(*´з`)

ポールは枝を拾い設営

快適である。

イワナ探し開始。

巻きを中心に探る。

居そうで居ないのであります。

不在(*´з`)

不在(*´з`)

そして。。。

結構じゃんw

堰堤を超えると

魅力的な入口w

むむ(*´з`)

良く育ったイワナが10番に出た。

そして空腹を満たしたのであります。

Check
Powered by
30days Album
PR