ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2017.05.22 Monday

2017ヤマトイワナの谷

JUGEMテーマ:フライフィッシング

 

 

高原川水系を愉しんだ夜は

 

遊びすぎて爆睡。

 

 

翌朝、鳥の囀りと森の香りで目を覚ます。

 

今日はヤマトイワナを釣査('ω')ノ

 

実は、昨年も同じ日に釣りに来た。

 

下草を見ると昨年より季節は遅れている。

 

きっと朝の岩魚は沈んでいるだろう。

 

あさりの味噌汁と、おにぎりで朝飯を済ませ

 

あちこち見て回る。

 

 

ユキシロは終わり、水が少々少ない感じだ。

 

案の定、イワナは底にいる。

 

30分もすると暖かい風が吹きだして

 

ミドリカワゲラや黒いカディスが飛び始めた。

 

最初はCDCを使ったが、水面に張り付くパラシュートに変えた。

 

反転流の岩下に飛沫を発見。

 

1度出たが、フライは浮いたまま

 

食い損ねたらしい。

 

早アワセする必要が無いので

 

ピックアップせず、そのまま置いておくと

 

直ぐに食べたw

 

今年の初物だ。

 

 

茶色い魚体に萌える。

 

頻繁にライズが起こる。

 

 

頭から背中まで、つるつる。

 

 

逃げ出しても

 

ブーツの際に隠れたり

 

まったくイワナは可愛い。

 

小さなイワナも確認できた。

 

この様な小さなヤマトイワナが居てくれると

 

自然の豊かさを感じますね。

 

 

 

2017.05.21 Sunday

今年も早々熊に出会う。

JUGEMテーマ:フライフィッシング

 

 

25歳だった若い頃、毎年夏になるとオフロードバイクに跨り

 

バックパックを背負って、双六谷の奥へ岩魚釣りに出掛けた想い出。

 

久しぶりにトレッキングを兼ねて歩いてみる。

 

懐かしい林道。

 

遠い道のり。

 

遠い思い出。

 

 

 

2時間程歩いて、もう少しのところで・・・

 

崩落。

 

橋も崩落。

 

 

少し手前に

 

電力会社が作ったのか?不明だが

 

仮設登山道がある。

 

急登で、ロープが渡してあるのだが、登ってみた。

 

 

尾根まで差し掛かった時、ガサガサと!

 

先行していた登山のおじさん達かな?

 

いいえ 

 

山のおじさん!熊でした(^^;)

 

秋田の山奥でも見掛ける熊だが

 

自分は、熊に出会すのは岐阜県が一番多い。

 

暫く考えて決断。

 

状況と、装備からして戻る事にした。

 

 

 

そして、枝沢を釣査していると

 

崖の上に、また熊が居た(^^;)

 

山は生命力に満ちている。

 

 

 

岩陰には深い冬を越えたイワナが棲んでいた。

 

まだ痩せていた。

 

昆虫食べて元気に生き抜いてくれ。

 

 

 

 

 

 

 

2017.04.17 Monday

蒲田川増水の季節

JUGEMテーマ:フライフィッシング

 

4月に入って気温が上がり、雨と共にユキシロが入る。

川は増水して川幅が広がる。

川幅が広がると魚の行動範囲も広がる。

 

 

ヤマメとニジマスの居場所が分かれ

 

ヤマメがフライに出るチャンスも増える。

 

増水により釣り人も左岸右岸に分かれ

尚、増水により泳ぐ事に必死な魚は

人影に気付きにくくなる。

 

コカゲの流下が少なくなると

フライのサイズをUPして

一発狙い。

 

先行者が居たけど

増水で紛らわされた魚が

ボコンっ!と

 

強烈な引きにニジマスを疑ったが

 

結果ヨシ(*‘∀‘)

 

 

2017.04.03 Monday

狐と岩魚

JUGEMテーマ:フライフィッシング

 

毎年、蒲田川へ釣りに出掛けるのだが

 

そこに良く泊まる温泉宿がある。

 

福地温泉の、こぢんまりした宿だ。

 

この宿の大浴場へ向かう途中、中庭があり

 

お稲荷さんが祀られている。

 

日も暮れると、灯篭に火が灯り

 

何か惹き付けられるものがある。

 

気には、なっているもの、今年は未だ宿泊していない。

 

 

SNSでは、大イワナが釣れた話が流れ

 

自分も先日、35を超えるイワナを掛けたがバラした。

 

その後も、尺イワナをサイトで狙うも無視されていた。

 

そんな釣りの帰り道。

 

福地温泉を散歩した。

 

すると、自分の前にキツネが現れ横切った。

 

キツネは一瞬立ち止まり

 

俺を見た

 

クチには、40を超えるイワナを咥えていた。

 

ヒレピンだった。

 

キツネもイワナを捕らえて食べる事を後で知った。

 

 

しかし、気になる。

 

あの時の

キツネのドヤ顔(≧◇≦)

 

化かされたのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

2017.04.03 Monday

3月末〜蒲田川

JUGEMテーマ:フライフィッシング

 

 

解禁して1カ月

 

もう4月

 

春らしく天候は変わりやすい

 

冷えた空気

 

 

前日の流下物を探しながら

 

ヒントを得る。

 

 

 

サイトで大イワナを狙ったが

バレてしまった(*´з`)

 

でも

良いヤマメが出てくれた。

 

 

イワナも

 

 

翌日は

 

2名組の後追い。。。

 

15:00まで、ボだったが

 

時間を得て

 

やっとヤマメ

 

良い顔していた(*‘∀‘)

 

 

冷えた身体を高山中華そばで温めた

 

のであります。

 

2017.03.27 Monday

蒲田川連休明けの週末

JUGEMテーマ:フライフィッシング

 

仕事が、一区切り。

 

疲れていたので、何処へ行こうか迷った。

 

狩野川・・・は、実家だし

 

山梨・・・・

 

結局、奥飛騨!

 

朝9:00到着。

 

 

今日は気温の上がる時間が遅い予報。

 

流下は昼過ぎかな。。

 

昼のチャイムが鳴るころ

 

久しぶりにナカジさんに会った。

 

先を譲り、俺はライズに刺さる。

 

のんびり観察するつもりが・・

 

魚体を見たので、何とかしたい。

 

しかし、落ち込み肩手前の

 

ヨレの、湧き上りの

 

水面直下の沈み石で分流される辺りでライズ・・・

 

何度も間を置いては

 

チャレンジ・・・

 

した甲斐があった(*´ω`)

 

 

ばらさぬ様に直ぐランディング。

 

よかったぁ〜(*´з`)

 

それからは、流下にライズする

 

ヤマメ、ニジマス、そして

 

ニジマス(;´∀`)

 

予報の通り、午後気温が上がり

 

大型ニジマスが

 

ちびりちびり、やってました。

 

 

 

たっぷり遊んで

 

夕方は、高山市まで下り

 

久寿玉冷酒でまったり(*´ω`)

 

 

 

2017.03.21 Tuesday

3月連休 蒲田川の観察

 

JUGEMテーマ:フライフィッシング

 

 

連休は、蒲田川へ出掛けた。

 

いそいそと河原へ

 

 

パタパタと飛び立つヒゲナガ!

 

今日の川は活気がある。

 

岸辺の水たまりを観察しながら歩いた。

 

 

 

突然、コカゲの流下と共にライズが始まった。

 

それも、一カ所のポイントを棲み分けて

 

5匹ライズしている( ゚Д゚)

 

全部釣っておいた(≧◇≦)

 

 

 

 

 

事前にサンスイさんで7xを調達したので、コカゲを模したフライを使い

 

ライズを拾う事、15匹。

 

落ち込みの肩に大岩の穴。

 

ティペットを変えずにフライを投入

 

大イワナが胸ヒレ広げて出てきて!

 

あっさり切れた(*_*;

 

気を取り直して、ストレートのヨレを流すと!

 

尺ヤマメが、バッサリと大きなクチ開けてタテにでた。

 

バレた( 一一)

 

でも存在を確認出来たので安心した。

 

 

気が付くと猿の軍団に包囲されていたが、

 

そのうち居なくなった。

 

イノシシも居た。

 

 

春だね。

 

 

2017.03.21 Tuesday

2017の解禁

JUGEMテーマ:フライフィッシング

 

沈丁花の香りが漂い

 

渓が解禁した。

 

今年は解禁日に行けなかったので翌週末、奥飛騨へ出掛けた。

 

解禁を待ち望んだ釣り人

 

水は少ないけど、河原を歩く楽しみ。

 

 

枝筋には、水生植物が活き活きしている。

 

残念なのが、7xティペットが切れていたので

小さなフライが使えなかった。

 

それでもライズを見つけたら

 

それは小さなイワナから始まった2017(≧◇≦)

 

 

そして、良いヤマ・・・・・・マス(≧◇≦)

 

 

もうヤマメは釣れないのかと思っていると

 

コカゲロウの流下があり

 

ライズを狙う

 

ヤマメだ(´▽`)

 

 

今年も、何処へどれだけ釣りに行くのか

 

わからない・・・

 

 

2016.10.13 Thursday

2016竿仕舞い

JUGEMテーマ:フライフィッシング

 

 

もう納竿したつもりだったが・・・

 

9月末、禁漁直前になると行きたくなる。

 

こっそり秋の木曽〜岐阜を歩いた。

 

長雨の影響で山は水を含んで飽和状態。

 

尺アマゴを狙いに出掛けたが、多すぎた水は釣り人を避けた。

 

そして、初夏に訪れたヤマトイワナの谷を覗いてみた(*´ω`)

 

 

前回より水は多めだけど、十分な釣りが出来そう。

 

透き通った流れ。

 

色彩豊かな川底の石。

 

そして、苔と色付く広葉樹。

 

今期最後かと思うと、いつもより森を味わいながら歩いた。

 

 

キノコ達は元気いっぱいの世界を形成していた。

 

 

途中、リスや野ウサギが倒木を掛けていく(´▽`)

 

少し腰かけながら歩くが、熊も居るので

 

要注意( 一一)

 

 

ヤマトイワナは元気だった。

 

そして傷の無い体に成長していた。

 

 

最後は尾びれが大きく、綺麗なヤマトイワナが釣れた(´▽`)

 

 

2016ヤマトイワナの森のチカラに感謝

 

 

Powered by
30days Album
PR